令和元年度 毛筆・硬筆 書写検定 参加者募集

皆さん、英検、漢検、数検 と同じように文部科学省が後援している

「書写検定」というものがあることをご存知でしょうか。

硬筆書写検定毛筆書写検定

書道教室は全国に沢山あり、それぞれの教室によって段・級の付け方は様々です。書写検定は全国共通なので持っていると履歴書にはもちろん書けますし、自信にもつながると思います。一部の大学・専門学校では入試優遇などの対象にもなるそうですよ。

書写検定は毛筆と硬筆があり10名以上集まれば団体受験することが可能です

令和元年11月10日(日)

硬筆書写技能検定午前10時 ~
毛筆書写技能検定開始時間午後1時~ 

小学生でしたら

6級か5級の取得にチャレンジしてもらうことになると思います。

対象年齢は

6級 小学校1年生以上 低学年

5級 小学校3年生以上 中・高学年

4級 中学生・高校生

受験料は

6級 硬筆900円 毛筆1000円

5級 硬筆1200円 毛筆1400円

4級 硬筆1500円 毛筆1700円

となっています。

はじめての試みなので筆くらぶの生徒さん限定、自宅のお教室で開催したいと考えています。硬筆7名毛筆7名(硬筆・毛筆両方受験するためには待ち時間も含め、時間がかかるのでどちらか一つの受験をお勧めします)

先着順とさせていただきます。

ご興味のある方は申込用紙を差し上げますのでLINEやメールにてご連絡ください。

九月中に申し込み用紙を提出お願いします。

受験すれば愛は個別にHPの過去問などをみて練習問題に取り組んでいただく必要があります。5級の理論問題は小学5年生までの漢字の筆順が出ますが、そんなに難しくないので4年生は大丈夫なのでは・・・と個人的に思っています。

希望性で事前対策講座を行う予定ではありますがあくまでもアドバイスのみになります。合格率は高いので(笑)挑戦してください。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です