北星鉛筆工場 ペンシルラボ   えんぴつ供養

2021年3月26日 金曜日
五年ぶりに鉛筆供養に行ってきました。
1年生から5年生まで20名以上の生徒さんが参加してくれました。
はじめて親御さんと離れて参加する子もいて自分のSuicaを持つ姿が初々しかったです!!お姉さんたちがしっかり、小さいお友達を見守ってくれました。
目指すは葛飾区四ツ木 北星鉛筆工場

北星鉛筆工場の魅力は何といってもホスピタリティマインドあふれる見学会
。えんぴつクイズ、工場見学、鉛筆づくり・・・幼児さんから大人まで楽しめる内容です。

今回の目的は400本の短い鉛筆の供養。
勤務先の保育園の生徒さんもたくさん集めて数を数えてくれました。

えんぴつ地蔵に供養していただき
白髭神社の文字が入った80本の新しい鉛筆に交換していただきました。

学校の社会科見学とはちがうので、
みんな少しずつお小遣いを持っての参加。えんぴつのつかみ取りコーナーは大人気でした!掘り出し物をみつけたのでお土産にします。


かえるちゃんの消しゴム一個10円!!北星鉛筆さんの商品がすべて30%引きで購入できるのも魅力です。

鉛筆の作り方は200年以上前に考えられ、今もなお同じ方法で作られているそうです。
昔からの作り方を守りつつも、常に新しいことを考えて時代に合った商品を作り続けているそうです。
「遊ぶ時も、勉強するときも、どんなときも自分の頭で新しいアイディアを考える事!」
発想豊かな会長さんの話は5年前と変わらず、いきいきとされていました。ぜひまたお邪魔させていただきます。