筆くらぶ 神田学童教室

神田にある4月新規開園の学童クラブで出張書道を始めました。

まだピカピカの施設を汚さないかドキドキです・・・。

神田学童の雰囲気は

学年問わず「漢字」に興味がある子が多く、書きたいものがたくさんあるということ!!難しい漢字を書くのがたのしみ!!という男の子が多いのかな。

そういう意欲は大切にしたいですね。

かといってなんでもOKにしてしまうとしっかりとした筆の持ち方や字形の学びにつながっていかないので、

レベル⓵とレベル⓶のお手本を用意し基礎がクリアできたら好きな字を書いてもOKという風にしたりして工夫しながらお稽古を進めています。

「楽しみながら書道に親しむ」がテーマなのでこれから色々工夫を凝らしたお稽古にしていく計画です!!

単なる新聞紙のファイルも、大切にしてもらえるようにラベルを作りました。

来週は自分のファイルに名前を書くという活動からはじめていきます!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です